ナースコール

看護婦さん達がこぞって携帯電話を首から掛けていて頻繁に鳴らしているので、何ソレ?と聞くと、ナースコールを受けるPHSなんだそうだ。
ベッドで押されたナースコールはまずナースステーションに行き、誰も取らないでいると看護婦さん達のPHSへ回ってくるという仕組みらしい。(このとき何人かを同時に呼び出すらしい)
このPHSのモニターには部屋番号や患者の名前まで表示されるので『は〜い○○さ〜ん、どうしました〜』と名入りで応答出来、ナースステーションで受けるのと遜色ないそうだ。
システムとしては面白いし興味があるんだけど、看護婦さんてのもカツカツの人数でそこまで働かされて大変ねぇ、という印象の方が強かったな。