医療はサービス業!?

六本木防衛庁跡地に3月30日グランドオープンする『東京ミッドタウン』ですが、この中に米国で高い評価を受けているという医療機関『ジョンズ・ホプキンス・メディスン』と提携した『東京ミッドタウンメディカルセンター』というクリニックが入るとのことで評判になっています。(よね?)
当該クリニックでは患者の立場に立った"テーラーメイド医療"を目指すそうで、例えば自宅に居ながらにして予約や診察待ちが出来たり、医師との24時間ホットラインが引けたり、といったサービスが予定されているそうです。
医療をサービス業と位置付ける方向性は間違っていないだろうし、だとすれば顧客満足度を最優先に考えるのは当然の流れだとは思う。だけど、僕ら患者にとって一番必要なのは的確な診療だからね。最新の器具よりも優秀な医師に診てもらうことに満足感を覚えるんです。
この試みがうまくいけば地域医療の未来は一気に明るくなるんだろうし、上辺だけ整えたアトラクションにならないよう願っています。