おはようございます。これからもまた生きていきます。

晴後曇


秋の陽射しが、なんとも心地いいですね。

先日、NHKの『ためしてガッテン』で腎臓の話をやっていましたが、腎臓病、怖いですねぇ〜。一生治らない腎臓病と、頑張れば治る白血病だったら、ためらうことなく白血病を選びそうです。

そういえば、入院中は、しつこいほど腎臓をケアしていましたな。なぜなら、大量のキツイ薬を使うので、腎臓がダメになっちゃうと治療が続けられなくなっちゃうから。今日一日で、どのくらい水分を摂って、どのくらいオシッコをしたか、看護婦さんに報告するのが日課でした。で、体内水分量が多くなると、利尿剤を入れられたりして。

というわけで、頭痛は全くなくなり、粘膜のかさつきも随分治まってきましたが、明日は、内分泌・代謝内科にかかり、白血球の減少が他の臓器に起因していないかを調べます。あぁ〜こわ。