アインシュタイン

 
   理詰めで物事を考えることによって、
   新しい発見をしたことは、私には一度もない。
 
                    ― アインシュタイン ―
 
どんな科学者も、最初の発見はひらめきなんですよね。あ、だからって、学校の勉強は必要ないなんて思ったら大間違い。ひらめくだけなら誰だって出来るから。新宿の占い師でも、大井の予想屋でも。彼らが偉大な科学者として今日まで称えられているのは、自分のひらめきや思いつきが『たしかに正しい』ということを、科学の力を使って理詰めで証明してみせたからですよ。義務教育ってのは、こういうコミュニケーション・ツールを会得する場であって、“個性”を磨く場では決してないと思うんだけどなぁ。