検査終了〜ふぅ、よかった、よかった〜

今日も血液内科と代謝内科の掛け持ち受診で、丸々半日が潰れてしまった。そのほとんどが待ち時間なもんで、何か有意義な過ごし方はないものかと、いつも思うんだけど、結局読書以外に見つからないんだよなぁ。

まぁ、ともあれ、それぞれの結果発表を。
 
○血液内科

気になる白血球関連は、
   白血球 3700個 × 好中球比率 48% = 好中球数 1776個
というわけで、前回より僅かながら増加で、なかなかの数値でした。
他の、血小板やらヘモグロビンなんかもバッチリ正常範囲内だったので、順調な回復ぶりと言えるでしょう。

代謝内科
10日ほど薬を飲んでいなかったので、いささか心配だったものの、尿酸も中性脂肪も下がっており、コレステロールについては正常範囲内へ返り咲くという好成績でした。

リピディル』という薬を飲み始めてから酷い肩こりが起きた件については、当初疑っていた、そこら中の筋肉が溶けてしまう『横紋筋(おうもうきん)融解症』という副作用ではないだろうとの見解。もしそうだとしたら、痛いとかいうレベルじゃなく、身動きが取れなくなっているはずだから、ということらしい。

それならまぁいいんだけど、でも、そんな副作用があることを知らずに痛みを感じていたわけで、プラセボ効果ではないと思うんだよなぁ。アレは一体何だったんだろう???

というわけで、いずれにせよこの『リピディル』の服用はしばらく中止して様子を見てみましょう、ということになりました。
 
総じて、よかった、よかった、ですな。
次の受診は来月です。ようやく月に一回の通常ペースに戻れそう。