こんな寒い日は温かいお蕎麦でも♪

というわけで、お昼ご飯は近くのそば屋へ。(・・・って、ダジャレじゃありませんから)

背の高いガイジンさんと相席になり、「寒いですなぁ」などとしばし世間話なぞ。間もなくして運ばれてきたのは、ガイジンさんの“天ぷらそば”。「美味しそぉ〜♪おいら、コイツに目がねぇんですわ」と軽く拍手で出迎えたかと思えば、慣れた箸さばきで上手に食べています。

そうこうしているうちに、僕の“五目とじそば”も運ばれてきました。さて頂きますか。七味を振り、箸を割ります。と、ここで、そのガイジンさん、僕の蕎麦をしげしげと見つめてこう言います。「ナニソレ?」

えぇ〜〜っ!!“五目とじそば”って、英語で何て言うんだよ!!そんなん知らねぇよ。大体、俺達の教わった英語ってのは、海外進出の道具であって、異国民を受け入れるためのもんじゃねぇもの!!

というわけで、「ジス・イズ・ジャッパニーズ・オムレツ・ソバ♪」言うときました。