お買い物2♪

ラーメンに突き刺さっている海苔を食べるにつけ、美味いなぁ〜♪と思っていたら、我が地元は海苔も名産のひとつであることを思い出しました。なんたって江戸前の高級海苔といえば今や我が地元の海苔のことを指すくらいですから。

そりゃ、お家でも食べたいがなぁ!!

というわけで、本日お邪魔したラーメン屋さんのお隣に店を構えている老舗の海苔屋さんを訪問。

なんでも12月辺りから2、3ヶ月が海苔の最盛期なんだそうで、採れたての「新のり」が八ツ切り(旅館の朝食で出てくるあのサイズ)になって100枚で500円(!)という特売をやっておりましたので、早速ゲットしたであります。他にも、いわしの佃煮やらさんまの甘露煮なんておかず類も調達しましてん。

でもって、戻ってから早速1枚、パリッ。

ん〜〜〜〜〜〜めぇぇぇ!!なんちゅう香りだこと。鼻の奥に抜ける磯の香りが最高ですばい。コイツでたまごかけご飯を包んで食べたら、一発で昇天は間違いありません。明日の朝が楽しみです♪いやぁ、いい買い物でしたわ。

千葉海苔@鮎澤